アクセラのボディ剛性を向上するフロアクロスバーを設定

自動車 ニューモデル 新型車
アクセラのボディ剛性を向上するフロアクロスバーを設定
アクセラのボディ剛性を向上するフロアクロスバーを設定 全 2 枚 拡大写真
オートエクゼは、フロアを補強するフロアクロスバーに『アクセラ』用を追加設定して全国のマツダ系ディーラー、カー用品店などで販売すると発表した。

フロアクロスバーは、リア部にストラットタワーが存在せず、タワーバーの設定が困難な最近のマツダ車のために開発した新発想のボディ補強だ。

路面からに入力の大きいリアサスペンション支持部付近のフロアの左右に高剛性スチールパイプを装着することによってフロアのたわみを抑えてストラットタワーバーに近い効果を発揮する。ラゲッジスペースの使い勝手を損なわずにボディ剛性を向上できるのが特長だ。

今回設定したアクセラ用は5ドアHBのスポーツと4ドアセダンの全車種に適合する。

価格は1万2600円。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. VW、自信を取り戻した欧州の巨人…IAAモビリティ2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る