【ジュネーブモーターショー05】レクサス IS …ディーゼルは必須

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブモーターショー05】レクサス IS …ディーゼルは必須
【ジュネーブモーターショー05】レクサス IS …ディーゼルは必須 全 2 枚 拡大写真

北米トヨタのプレミアムブランド、レクサス『IS』シリーズの2世代目モデルが、ジュネーブモーターショーでベールを脱いだ。

【画像全2枚】

初代は日本でのトヨタ『アルテッツァ』だったレクサスISだが、新型は現行アルテッツァとはまったく別のクルマ。サイズも性能も大きく進化を遂げている。 

今回発表された欧州向けISのエンジンラインナップは、2.5リットルV6ガソリンと、2.2リットル・コモンレール式ディーゼルの2種類。レクサス車に初搭載されることになるディーゼルエンジンは、同日トヨタ『アベンシス』への搭載が発表された新開発の「D4D」。

ヨーロッパでは、エントリープレミアムセグメントの動力としてはディーゼルが主流なだけに、同クラスでのシェア確保にはディーゼルは必須という訳だ。

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. トヨタ『ハイラックス』新型、まずはディーゼルの5グレードを豪州発売…約355万円から
  3. メルセデスベンツ、新型電動ミニバン『VLE』を2026年3月世界初公開へ
  4. トヨタ『RAV4』新型、ジェイテクトの協調操舵技術「Pairdriver」初搭載
  5. 「5速MTを残すのは漢」新型スズキ『ワゴンR』に反響続々! デザイン統一にも「思い切ったな」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る