【ジュネーブモーターショー05】レクサス IS …ディーゼルは必須

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブモーターショー05】レクサス IS …ディーゼルは必須
【ジュネーブモーターショー05】レクサス IS …ディーゼルは必須 全 2 枚 拡大写真

北米トヨタのプレミアムブランド、レクサス『IS』シリーズの2世代目モデルが、ジュネーブモーターショーでベールを脱いだ。

【画像全2枚】

初代は日本でのトヨタ『アルテッツァ』だったレクサスISだが、新型は現行アルテッツァとはまったく別のクルマ。サイズも性能も大きく進化を遂げている。 

今回発表された欧州向けISのエンジンラインナップは、2.5リットルV6ガソリンと、2.2リットル・コモンレール式ディーゼルの2種類。レクサス車に初搭載されることになるディーゼルエンジンは、同日トヨタ『アベンシス』への搭載が発表された新開発の「D4D」。

ヨーロッパでは、エントリープレミアムセグメントの動力としてはディーゼルが主流なだけに、同クラスでのシェア確保にはディーゼルは必須という訳だ。

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
  5. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る