『ボクスター』がハードウエアとしていくら進化しても、リヤエンジン・リヤドライブの『911』のほうが上だとボクは信じている。それは単に速いとか扱いやすいとかいうことではなく、ドライバーがいかに愉しく操れるかという視点からだ。
997型になってもRR独特のドライブフィールは健在で、操る愉しさは911のDNAとして継承されているのを確認した。
カレラはじゅうぶんに速く、室内は静かで快適だ。スポーツドライビングだけでなくロングドライブでも同乗者が満足できるレベルになった。カレラSはもっと速い。それでいて快適性も保たれている。でもカレラのほうが操る愉しさのスイートスポットは広いように思う。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。