【車載用Windows】ナビメーカーも優位性を認める

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【車載用Windows】ナビメーカーも優位性を認める
【車載用Windows】ナビメーカーも優位性を認める 全 3 枚 拡大写真

12日に行われたマイクロソフト『Windows Automotive 5.0』の発表会では、前バージョンにあたるWindows Automotive 4.2を使用した製品を作っているカーナビメーカーもスピーチを行っている。

【画像全3枚】

ホンダ向けのディーラーオプションナビでWindows Automotive 4.2を使っているアルパインは「現状のμITRONでの開発環境には限界がある」として、数年後までにはWindows Automotiveに全面移行する方針を明らかにしている。

μITRONに比べ、Windows Automotiveが勝っている点として、アルパインはAUI(Aotomotive UI Toolkit)の存在と、これによる開発環境の改善がなされたことを挙げる。

AUIは、日本市場におけるカーナビ開発のメーカーニーズに応えるため、マイクロソフトが日本主導で開発したHMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)用の開発ツール。通常のPC(WindowsXP、2000など)でHMIの開発が容易にできるようになったことで、全体の工程数を大幅に削減できたという。

また、Windows Automotiveは突然の電源遮断に対応しているほか、細かいパーテーション設定によるハードディスク保護機能が備わっており、データの保持能力にも優れていると説明する。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. コンパクトカーやミニバンにも対応! ソフト99の布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」普通車サイズを拡充
  2. トヨタの米国ミニバンが「エスティマ難民」の受け皿に? 新型発表で高まる「日本導入」への期待
  3. 『ハイエース』ベースのキャンピングカー「ネクストアーク」、398万円で限定5台販売へ…お台場キャンピングカーフェア2025
  4. トヨタ『ハイラックス』新型に“GRスポーツ”が来るぞ! オフロード性能を強化へ
  5. “変な”ジャパンモビリティショー2025、失望と希望…海外報道
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る