【インプレ'05】津々見友彦 三菱『ランサーエボリューションIX』 熟成の域に達したスーパースポーツ4WD

試乗記 国産車
【インプレ'05】津々見友彦 三菱『ランサーエボリューションIX』 熟成の域に達したスーパースポーツ4WD
【インプレ'05】津々見友彦 三菱『ランサーエボリューションIX』 熟成の域に達したスーパースポーツ4WD 全 1 枚 拡大写真

エイトと比較して大きく変ったのもののひとつはハンドリング。リヤの落ち着きが高まった。それだけに、高速コーナーの限界では安定し、不安感がなくこれはいい。

ただし、逆にタイトコーナーでは、減速しながらコーナーに進入。そして、加速しながら脱出しようと、アクセルを開くとある一瞬、アンダー傾向になるクセがあるのは否めない。

もうひとつは、エンジンのピックアップ。低回転からのピックアップは俊敏になり、中速までのつながりがよくなった。これは気持ちがいい。動力性能は0-400m加速は14秒台に入る雰囲気で、わずかだが、加速性能は高まっているようす。

ターボパワーはますます、柔軟で使いやすくなり、また、しなやかな足を持たせながら、AYCなどの独得の4WDメカニズムで、素直なハンドリング性能を示す。しかも駆動をかけながらだ。スーパー・スポーツマシンはさらに進化している。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。

《津々見友彦》

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