「後ろはベルトしなくても平気?」の真実

エコカー 燃費
「後ろはベルトしなくても平気?」の真実
「後ろはベルトしなくても平気?」の真実 全 1 枚 拡大写真

日本自動車連盟(JAF)は、24日から1週間、新宿駅東口の「アルタビジョン」など全国8都市9カ所の街頭大型ビジョンで、後席シートベルトの重要さを訴える15秒スポット映像を流す。

秋の全国交通安全運動の一環。一般的に、後席は前に座席があるためか「ベルトをしなくても大したケガはしない」という間違ったイメージが一般的だが、JAFによると、前席と同じくらいのリスクがある。ベルトをしていないと車外に放り出されて重傷・死亡したり、前席の乗員を押しつぶしてしまうケースもあるという。

JAFは、後席シートベルトをしていない状態での衝突試験映像をネットでも公開している。URL http://www.jaf.or.jp/library/

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「めっちゃかっけぇ」日産『ティアナ』新型に反響続々! 最新コックピットに15スピーカー付きで約310万円の価格にも注目
  2. ソニー・ホンダが発表予定の新コンセプトカーに「期待十分」の声、進化の早さに「想像以上」とも
  3. 「ついに国内発売か」待望の3列シート、ルノー『グランカングー』登場にSNSでは「ワクワクですね~」と期待高まる
  4. レクサスとスバルが首位獲得、2025年日本自動車テクノロジー調査…J.D.パワー
  5. かつての「ハイラックスサーフ」、トヨタ『4ランナー』に米2026年型…ハイブリッド中心に9グレード展開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る