ジヤトコ、トラックから鉄道輸送へ切り替え

エコカー 燃費

ジヤトコは、12月から環境保全への取り組みの一環として、物流の一部をトラックによる自動車輸送から鉄道によるコンテナ輸送に切り替えると発表した。

同社では、広島地区のサプライヤーから同社の静岡地区の生産拠点までの約780kmの変速機の部品輸送を、鉄道によるコンテナ輸送に切り替える。

1日に輸送量は10トントラック6台分で、鉄道輸送では約13コンテナになる。具体的な輸送方法としては広島地区のサプライヤーから部品を集荷して広島貨物駅でコンテナに積み合せ、鉄道輸送して富士駅からコンテナをトラックで中継センターに運搬し、センターで納品場所単位に荷物を分割してトラックで配送する。

トラックから鉄道への輸送手段の切り替えで、二酸化炭素の年間排出量の83.3%削減を見込んでいるとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
  4. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る