【ダイハツ エッセ 発表】コンパクトに見せるデザイン

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ エッセ 発表】コンパクトに見せるデザイン
【ダイハツ エッセ 発表】コンパクトに見せるデザイン 全 2 枚 拡大写真

ダイハツ『エッセ』の「コンパクトに見せるためのデザイン」についてデザイン部第4スタジオの村上英司さんは、「一番効いているのが、傾斜したバックドアです。ヒンジが従来より前よりに付いているので、開閉も楽なっています」と語る。

【画像全2枚】

「また通常バンパーはフロント面とサイド面がはっきり分かれているのですが、ボディ高さ中央付近のキャラクターラインより下は『縦巻き』とし、フェンダーを高さ方向に丸く巻いて、プランビュー(上から見て)ではバンパーのコーナーを丸めました」

「その結果オーバーハングが短く見え、コンパクトに見えるだけではなく、実際に取り回し寸法も小さくなり、運転のしやすさにも貢献しています」

「全高は1470mmと、同じセダンタイプのミラより30mm低くなっています」

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. かつてのマーチ、日産の新型『マイクラ』が初上陸!? 日本での販売計画は…ジャパンモビリティショー2025
  3. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. 話題の日産の新型セダン『N7』がお目見え! 日本導入に期待せざるを得ない…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る