【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】最大の魅力はパッケージング

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】最大の魅力はパッケージング
【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】最大の魅力はパッケージング 全 4 枚 拡大写真

『ビーゴ』はダイハツが主に開発を行い、トヨタにも『ラッシュ』というネーミングでOEM供給される、ダイハツ『テリオス』/トヨタ『キャミ』の後継車となるコンパクトSUV。国産SUVがボディサイズを拡大する中、久しぶりの5ナンバーSUVとなるビーゴ/ラッシュの最大のウリはパッケージングだ。

ビーゴの開発を担当したダイハツ工業商品企画部 加納義之さんは「ビーゴの最大に魅力は優れたパッケージングにあると思います。4メートルを切るコンパクトなボディサイズを維持しながら、大人4人が快適に乗れる居住空間と、十分なラゲッジスペース実現しました」とコメント。

「その上で、ひと目でSUVと分かっていただけるような、ダイナミックなスタイルを採用しています。前身となるテリオスは軽自動車がベースでしたが、ビーゴは小型車専用のプラットフォームですので、パッケージングとデザインの両立を図ることができました」

実際にビーゴの室内は外から見る以上に広く感じられ、テリオスとは比較にならないぐらい快適性が高まっている。このパッケージングングなら、街乗りのアシから週末のレジャーまで、1台で幅広く対応してくれそうだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  4. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  5. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る