【マツダ MPV 新型発表】日本市場専用だが…

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【マツダ MPV 新型発表】日本市場専用だが…
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マツダ『MPV』は90年にデビューした初代モデルがアメリカ市場で人気を博して以来、日米両用モデルという性格づけがなされていた。マツダは3代目モデルとなる新型の開発にさいしてその路線を大きく転換し、アメリカ市場では販売しないことを前提に仕様を決めたという。

開発を進めるうえで旧型と大きく違うのは衝突対応だ。「日本、欧州とアメリカでは側面衝突の規格が大きく異なります。ダミーの寸法も違えば、バリアを衝突させる位置も違います。日欧のみ対応としたことで、設計の自由度はかなり高まりました」(金井誠太・研究開発担当常務役員)

アメリカ基準非対応と言っても、衝突安全性に問題が生ずるわけではない。日本や欧州の衝突安全試験に採用されている高速衝突だけでなく、中低速における衝突時の乗員への加傷性も軽減させるなど、衝突安全性は旧型モデルから飛躍的に進歩している。

右ハンドル専用設計となったのも新型の特徴。左右両対応にくらべてステアリングやブレーキ系統などのメカニズムについて、より理想に近い設計を行うことができる。

もちろん左ハンドル化は不可能ではなく、「左ハンドルのニーズがあればすぐに作れます。右ハンドルを左化するのは、左ハンドルを右化するのに比べると、技術的に簡単なんです。実際、社内ではすでに検討も開始されています」(金井氏)

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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