都市計画駐車場がバイク向けに格安モニター募集

自動車 社会 社会
都市計画駐車場がバイク向けに格安モニター募集
都市計画駐車場がバイク向けに格安モニター募集 全 1 枚 拡大写真
東京・新宿駅東口直下の「サブナード駐車場」(東京都新宿区歌舞伎町1-2-2)が、周辺に勤務もしくは居住する利用者を優先して、自動二輪車の定期駐車モニターを特別価格で募集している。先着20人限定。

同駐車場は都市計画駐車場で定められた公共駐車場だ。原則としては乗用車のための駐車スペースを確保することが義務づけられているが、放置駐車の目立つ新宿歌舞伎町周辺のバイクを少しでも減らすことができればと、乗用車の駐車スペースの一部を自動二輪車用に転用することになった。都市計画法に定められた駐車場が、オートバイを受け入れることはきわめて珍しい。

募集しているのは月極利用だが、料金は全曜日24時間いつでも利用できる全日駐車から一定の曜日や時間帯だけ駐車する制限駐車まで、利用時間によって5段階の料金設定がある。

例えば、24時間いつでも利用できる全日駐車は1カ月2万7300円で、いちばん割安な制限駐車は、平日限定の昼間(朝8時−夜9時)か夜間(夕方4時−翌朝8時)までの利用で1カ月1万1550円。制限利用は利用者の都合により前後できる。

バイクの駐車料金としては割高に感じるかもしれないが、新宿駅直下で地下式24時間駐車場では、この料金は破格。ちなみに同駐車場の3ナンバー車全日利用可能な月極駐車料金は11万2350円だ。

問い合わせは新宿駐車場株式会社:TEL 03-3356-7861

《中島みなみ》

この記事の写真

/

編集部ピックアップ

Response.TV