【フォード サーキット体験】マジックではない、正しいツールを正しく使う

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
【フォード サーキット体験】マジックではない、正しいツールを正しく使う
【フォード サーキット体験】マジックではない、正しいツールを正しく使う 全 3 枚 拡大写真

「Ford Curcuit Experience in Fuji Speed Way」で、『フォードST』をドライビングした「サーキットタクシー」のドライバーの景山選手や桂氏らは、一様にそのサスペンション性能に感動していた。

ドライバーのトークショーでは、「絶対ニュル(ドイツ・ニュルブルクリンク)で開発したでしょ」「FFっぽくないし、リアの追従と乗り心地の両立は特筆モノだね」とウェット路面だからこそその性能を評価していたようだ。

STシリーズの生みの親、フォード・チームRSマネージャー、ポール・ワイガート氏とのトークショーでは、桂氏が「どんなマジックを使えばあんなサスになるのか」と聞いていた。ポール氏によれば「マジックなんか使っていません。正しいツールを使って正しいシステムを組み立ててれば、走行性能と乗り心地は必ずしも相反しないものです」だそうだ。それを裏付けるかのように、フォードSTのサスペンションシステムは、前輪マクファーソン式ストラットに、後輪3リンクアームという、いたってシンプルな構造だ。

雨のサーキット走行を体感した参加者たちは、この言葉をまさに身をもって納得したのではないだろうか。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  4. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  5. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  6. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  7. BMWが14車種の新型車を発売へ…『X3』や『1シリーズ』に新型 2024年
  8. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  9. 『セリカ』はGRで復活か? エンジンは?---トヨタの名車が再登場へ
  10. VW『ゴルフ』改良新型、新PHEVはEVモード143kmに拡大…欧州受注スタート
ランキングをもっと見る