【三菱 コルト ラリーアート バージョンR 詳報】復活! スリーダイヤの本格ターボハッチ

自動車 ニューモデル 新型車
【三菱 コルト ラリーアート バージョンR 詳報】復活! スリーダイヤの本格ターボハッチ
【三菱 コルト ラリーアート バージョンR 詳報】復活! スリーダイヤの本格ターボハッチ 全 5 枚 拡大写真

5月30日に三菱自動車から発売された『コルトラリーアートバージョンR』は、久々に日本市場に投入されるターボエンジンを搭載したホットハッチだ。今までも同じエンジンを搭載した、コルトラリーアートというモデルが設定されてはいたが、バージョンRはラリーアートよりも、大幅にスポーツマインドを高めている。

【画像全5枚】

足まわりには専用チューニングが施されており、ボディは設計段階から溶接箇所を増やし剛性を大幅に強化している。

エンジンは従来のラリーアートと同じものを搭載しているが、排気系のチューニングを変えたことで約7psアップした154ps/21.4kgmという1.5リッターとしては高スペックを実現している。

また、今まで国内向けのコルトではオートマチック(CVT)だけの設定とされていたが、バージョンRには初の5速MT車も用意されている。しかも、そのミッションは欧州のスポーツモデルに数多く採用されているゲトラグ社製だ。

三菱自動車商品開発統括・技術開発本部の高崎静一さんは「コルトバージョンRのネーミングは、コンパクトスポーツに革命(Revolution)を起こしたいという願いを込めてつけています。このクルマを発売することによって、走りの面でも新生ミツビシの元気のある部分をアピールしていきたいと思っています」という。

新生ミツビシとしては『アウトランダー』や『アイ』を発売し、市場での評価を高めてきているので、今度はコルトバージョンRで、走りのDNAをアピールしていくようだ。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新車世界販売 ホンダ4位に転落、スズキ2位に浮上へ、2025年度下期[新聞ウォッチ]
  2. 「就職人気企業ランキング」総合トップは8年連続で伊藤忠商事、トヨタは42位に後退[新聞ウォッチ]
  3. 日産『キャシュカイ』の新型e-POWER、燃費15%改善でセグメントトップレベルに…独ADACがテスト
  4. 「トランプさん、これ買います」最新の4ドアマッスルカー『チャージャー』発表に「めっちゃかっこいい」と高評価の声
  5. 小さくてびっくり! 噂のメルセデスベンツ「ベビーGクラス」、ついに実車をスクープ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る