【インプレ'05】日下部保雄 レクサス『IS』 一体感ドライビングを意識

試乗記 国産車
【インプレ'05】日下部保雄 レクサス『IS』 一体感ドライビングを意識
【インプレ'05】日下部保雄 レクサス『IS』 一体感ドライビングを意識 全 1 枚 拡大写真

コンパクトにまとめたスポーツセダンで、重心位置も前後だけでなく左右にも注意を払って、乗員をセンターに集めるようにしている。

スポーツセダンらしいドライバーとクルマとの一体感を重視しており、クイックなステアリングレスポンス、パドルシフトによる6速ATなどドライバーを高揚させるアイテムが走りも盛り込まれている。

軽快なフットワークは狙い通りだ。ステア特性はややアンダーステアが強めで、リバースステアもあるが、ちょっとしたスポーツ走行ならスポーツセダンとしての面白さは存分に味わえるだろう。250でもじゅうぶんなパフォーマンスをもっているが、350となるとありあまるパワーをいかにに自制心を持って使うかにかかるだろう。

Sパッケージはさらにサスペンションが硬められ、ロールが抑えられるが、乗り心地はハードになる。お勧めは250だ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。

《日下部保雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  3. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る