【インプレ'06】岡島裕二 メルセデスベンツ『E320 CDI』 レスポンスにクセ…

試乗記 国産車
【インプレ'06】岡島裕二 メルセデスベンツ『E320 CDI』 レスポンスにクセ…
【インプレ'06】岡島裕二 メルセデスベンツ『E320 CDI』 レスポンスにクセ… 全 1 枚 拡大写真

初めて乗った瞬間に、欧州でディーゼルが大人気な理由がすぐに理解できた。それだけ力強く、静粛性も高いのだ。おまけに燃費もよく、軽油なので燃料代も節約できるとあれば、欧州で約7割の人が『Eクラス』の中でディーゼルを選んでいてもまったく不思議ではない。

ただし、ターボでパワーを稼ぎ出しているということもあり、低回転域ではレスポンスが若干鈍く、2000rpm付近から急激にトルクが立ち上がる印象がある。そこから先はグイグイと加速してくれるのだが、ストップ&ゴーの多い都市部には適していないかもしれない。

回しても4000rpmぐらいで頭打ちになるので、高回転の高揚感を楽しみたい人は、全車DOHCとなったガソリン車のほうがいいだろう。

日本でのディーゼル車の価値は、コロコロ変わる日本の法規や、他社がディーゼルを導入するかによって大きく変わってくる。それによって手放すときの価格も大きく変動するはずなので、買うには多少の覚悟は必要かもしれない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

岡島裕二| モータージャーナリスト
20代前半にレースの参戦資金調達のために自動車専門誌出版社に勤務。その後ウェブ編集者を経て、2003年よりフリーモータージャーナリストに転身。レース経験を生かした試乗インプレッションと、貧乏生活から芽生えた価値観をもとに、クルマの本質を鋭く分析。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【BMW R1300RT 試乗】200km/hクルーズの快適さは、もはや飛行機レベル…佐川健太郎
  2. 外国人の運転免許証切り替えを厳格化、訪日観光客は申請不可に[新聞ウォッチ]
  3. 新型スバル『フォレスター』のエキゾーストをアップデート! ブリッツ「ニュルスペック・カスタムエディション」発売
  4. 車中泊のトレンドに変化あり? 乗用車ベースが伸びてくる可能性…キャンピングカーランキング 6月
  5. よりスポーティーに・コーナリング性能も向上、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」シリーズが『セレナe-POWER』・MINI『クーパーJCW』に適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る