オンオフ問わず、万能SUVの理想的なスタイルを求めたのが『アウトランダー』だ。それゆえ走りの性能は高く、道なき道からアーバンロードまで、オールマイティにこなすのが特徴だ。
『ランサーエボ』譲りのアルミルーフをおごるなど、低重心化へのこだわりは半端じゃない。そのために、けして背の低くないクルマにもかかわらず、フットワークは素直。足まわりはけして硬くはない。だから乗り心地も良好だ。
それでいて、グラッとロールすることの不快感もなく、走りが洗練されている。そして、低価格である。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
木下隆之| モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。『ジェイズな奴ら』を上梓するなど、作家の肩書きも。