【インプレ'06】こもだきよし 三菱『i』 動力性能の高さ

試乗記 国産車
【インプレ'06】こもだきよし 三菱『i』 動力性能の高さ
【インプレ'06】こもだきよし 三菱『i』 動力性能の高さ 全 1 枚 拡大写真

リヤエンジン、リヤドライブの感触はなかなかよい。アクセルペダルをグイーンと踏み込んだときに、FFだったらホイールスピンするようなときでも、何ともなく加速していく。

駆動輪である後輪にエンジン、トランスミッションの重さが掛かっているだけでなく、加速中は荷重が後ろに移り、さらに駆動輪に荷重が掛かるから有利になる。一人乗りでもいいし、4人フル乗車でも駆動輪にじゅうぶん荷重が掛かるからFFにはない加速感を体験できる。

ハンドリングもいい。フロントの軽さがタイヤの負担を軽くしているから回頭性がよく、無理なくスムーズにターンインできる。

ブレーキング能力も高い。ハードなブレーキングのときには荷重がフロントに移っていくが、リヤミッドシップマウントによってリヤタイヤに荷重がまだ残っているから、ブレーキングフォースを4輪で発生することができる。

このように三菱『i』は、基本的な走る、曲がる、止まるというポテンシャルが高いのだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る