【インプレ'06】こもだきよし 三菱『i』 動力性能の高さ

試乗記 国産車
【インプレ'06】こもだきよし 三菱『i』 動力性能の高さ
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リヤエンジン、リヤドライブの感触はなかなかよい。アクセルペダルをグイーンと踏み込んだときに、FFだったらホイールスピンするようなときでも、何ともなく加速していく。

駆動輪である後輪にエンジン、トランスミッションの重さが掛かっているだけでなく、加速中は荷重が後ろに移り、さらに駆動輪に荷重が掛かるから有利になる。一人乗りでもいいし、4人フル乗車でも駆動輪にじゅうぶん荷重が掛かるからFFにはない加速感を体験できる。

ハンドリングもいい。フロントの軽さがタイヤの負担を軽くしているから回頭性がよく、無理なくスムーズにターンインできる。

ブレーキング能力も高い。ハードなブレーキングのときには荷重がフロントに移っていくが、リヤミッドシップマウントによってリヤタイヤに荷重がまだ残っているから、ブレーキングフォースを4輪で発生することができる。

このように三菱『i』は、基本的な走る、曲がる、止まるというポテンシャルが高いのだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。

《こもだきよし》

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