【インプレ'06】両角岳彦 日産『ブルーバードシルフィ』 オーラ伝わらず

試乗記 国産車
【インプレ'06】両角岳彦 日産『ブルーバードシルフィ』 オーラ伝わらず
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見て、触れて、走らせて、非常に消極的なクルマ、という印象に終始する。近づき、ドアを開け、室内に収まる。この段階で製品企画が体感されるものなのだが、何も明確なものが伝わってこない。

「上質さ」もコンセプトワードと内装表皮の表現ぐらいで、空間設計は平凡、シートサイズやフィット性もとくに優れたものはなく、この時点で「クルマと生活する」という積極的な意志が消える。

最近の日産車は、開発の時間を極端に短縮すると同時にそのコストも切り詰めているのか、走り全体のまとめも甘い。

フットワークはタイヤの路面への当たりだけは柔らかいが、その先はストロークが滑らかに出ず、室内に伝わる揺れや突き上げが多い。電動PSのアシスト特性がわざとらしいのも加わり、ライントレースは雑になりがち。

エンジンの力感がかなり薄いのに加え、アクセル操作に対してCVTがまず変速に入り、エンジン回転だけが上下して駆動の実感希薄。実燃費悪化。

■5つ星評価
パッケージング:★☆☆☆☆
インテリア/居住性:★☆☆☆☆
パワーソース:★☆☆☆☆
フットワーク:★☆☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆☆

両角岳彦| 自動車評論家
1951年長野県松本市生まれ。モノごころついた時からクルマが好き。大学・大学院と自動車工学を修め、自動車専門誌を経て独立。自動車の工業製品としての本質を追究した評論活動を行なっている。

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