【インプレ'06】MJブロンディ スズキ『MRワゴン』 ヌイグルミ軽

試乗記 国産車
【インプレ'06】MJブロンディ スズキ『MRワゴン』 ヌイグルミ軽
【インプレ'06】MJブロンディ スズキ『MRワゴン』 ヌイグルミ軽 全 1 枚 拡大写真

ライバルの『ムーヴ・ラテ』がピカチュウなら、『MRワゴン』はケロヨンだ! という軽のヌイグルミ戦争勃発を感じさせる一台。ケロヨンみたいな顔つきで、ダイハツムーブ・ラテの独壇場だった“ヌイグルミ系軽”の分野に殴りこんだスズキの刺客というわけだ。

都会で見るとダサイが、田舎だとまったく違和感ナシ。これは世界の超前衛かもしれない。ただし、後追いの割にムーヴラテには前衛ぶりで明らかに負けてるけどね。

中味は、子持ちのママにターゲットを絞り込んでいる。内装もチョコレートケーキみたいでとってもカワイイ。助手席の座面をはね上げると、スーパーの買い物カゴがスッポリ入るスーパーカー。小さい子供がいる家庭に絞り込んで、さまざまな装備を開発してるのがスゴい。

こんなヌイグルミみたいなクルマは日本にしかないんで、人類学的にも貴重。メカは『ワゴンR』と同じなんで特筆すべきことはないけど、このテの分野自体がかなりキテると思います。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★★★☆

MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『IS』改良新型、表情一新…2026年発売へ
  2. ルノー『ルーテシア』新型、新デザインで大胆チェンジ…IAAモビリティ2025
  3. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  4. フェラーリ『テスタロッサ』復活、新世代電動スーパーカーは1050馬力
  5. ヤマハが新型“3輪スクーター”発売!『トリシティ』125ccと155ccが大胆イメチェン、大型ディスプレイも
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る