【セパン軽24時間耐久】チームレスポンス、シェイクダウンは好感触

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【セパン軽24時間耐久】チームレスポンス、シェイクダウンは好感触
【セパン軽24時間耐久】チームレスポンス、シェイクダウンは好感触 全 5 枚 拡大写真

2007年2月10−11日開催予定、灼熱のマレーシアはセパンで軽自動車24時間耐久レースが開催される。これに向け、06年も残り少なくなった12月9日、極寒のスポーツランドSUGOでマシン「RESPONSE BS VS BEAT '07 SPEC」をシェイクダウン!

クルマ全体の走行特性はなんとか見えた感じだ。特に注意してチェックしたポイントが、スポット溶接増しとロールバーで補強したボディまわり。そしてワンオフで製作したサスペンションとタイヤ。

タイヤは、現地のスコール対策もあり、ドライ路面での絶対的なグリップ性能と、かつヘビーウェット路面でも安定した性能を持続してくれるタイヤを求めた結果、いわゆるサーキット用のSタイヤではなく、『ポテンザRE-01R』を選んだ。

走り終えてみれば、全てのバランス感はかなり好感触。パーツ類の組み合わせもバッチリだった。ドライバーの誰もが、口を揃え「素直な特性で、ロングランの耐久レース向けの特性と言えるだろう」と、RESPONSE BS VS BEAT '07 SPECのポテンシャルの高さを認めた。

またエンジンは、オーバーホールついでにファインチューンしたが、慣らし運転が完全には終わっていないため、全開走行というわけにはいかなかった。それだけが残念だ。灼熱のセパンに向け、極寒の中でマシンをシェイクダウンするという、なんとも妙なシチュエーションだが一通りの不安は払拭できた。今後も船積みまでの間、テストを続けて行く。

《藤井義昌》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  3. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  4. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  7. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  8. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  9. MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
  10. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
ランキングをもっと見る