BMWグループの06年世界販売は3.5%増

自動車 ビジネス 企業動向

BMWグループは2006年の世界の販売台数が前年比3.5%増の137万3926台となったと発表した。

このうち、BMWブランドの販売は同5.2%増の118万5049台と、前年を上回った。MINIブランドの販売は同6.2%減の18万8072台だった。これは生産能力の拡張と第二世代MINIへの生産変更のためのMINIオックスフォード工場を工事して、減産したため。ロールスロイス・モーターカーズは『ファントム』を805台販売した。

BMW AGのノルベルト・ライトホーファー会長は「我々は2007年もBMW Groupのサクセス・ストーリーを続けていきたいと思います。つまり、我々は全てのブランドにおいて新記録を達成するつもりです」とコメントしている。

BMW Groupの最量販モデルは引き続き、セダン、ツーリング、クーペ、カブリオレの4つのバリエーションのBMW『3シリーズ』だった。2006年のBMW3シリーズの販売は、同17.1%増の50万8498台だった。これは、この最量販モデルがBMWブランド全体の43%を占めることになる。台数で2番目は、23万2162台、同1.7%増となったBMW『5シリーズ』。BMW 『1シリーズ』は15万1914台で、同1.6%増だった。BMW『X3』は11万3997台、同3.0%増だった。

第一世代のモデルサイクルの終盤に当たったBMW『X5』は同25.8%減の7万5356台だった。BMW『7シリーズ』は5万0199台、同0.3%増だった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 新タイヤメーカー「TIRE FROG」設立、第1弾「ヤンキー701」は7月7日発売
  3. 『アトレーRS』ベースで力強い走り! 軽キャンピングカー「HAPPY1 Turbo」585万円で発売
  4. 地面が光る「埋込型信号」が日本初導入、「横断歩道がわかりやすくなった」効果に期待
  5. メルセデスベンツの新型高級ミニバン『VLE』、プロトタイプの写真を公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
ランキングをもっと見る