BMWグループの06年世界販売は3.5%増

自動車 ビジネス 企業動向

BMWグループは2006年の世界の販売台数が前年比3.5%増の137万3926台となったと発表した。

このうち、BMWブランドの販売は同5.2%増の118万5049台と、前年を上回った。MINIブランドの販売は同6.2%減の18万8072台だった。これは生産能力の拡張と第二世代MINIへの生産変更のためのMINIオックスフォード工場を工事して、減産したため。ロールスロイス・モーターカーズは『ファントム』を805台販売した。

BMW AGのノルベルト・ライトホーファー会長は「我々は2007年もBMW Groupのサクセス・ストーリーを続けていきたいと思います。つまり、我々は全てのブランドにおいて新記録を達成するつもりです」とコメントしている。

BMW Groupの最量販モデルは引き続き、セダン、ツーリング、クーペ、カブリオレの4つのバリエーションのBMW『3シリーズ』だった。2006年のBMW3シリーズの販売は、同17.1%増の50万8498台だった。これは、この最量販モデルがBMWブランド全体の43%を占めることになる。台数で2番目は、23万2162台、同1.7%増となったBMW『5シリーズ』。BMW 『1シリーズ』は15万1914台で、同1.6%増だった。BMW『X3』は11万3997台、同3.0%増だった。

第一世代のモデルサイクルの終盤に当たったBMW『X5』は同25.8%減の7万5356台だった。BMW『7シリーズ』は5万0199台、同0.3%増だった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. コメリが洗車グッズの新商品を発売、撥水力2倍のカーワックススプレーなど4アイテム
  2. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  3. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  4. <新連載>[車内エンタメ最新事情]音楽を聴く場合、スマホはどう繋ぐ? 便利なのは? 音が良いのは?
  5. 不適切利用47%、カメラ式駐車場管理システムで判明…熊野白浜リゾート空港
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る