【東京オートサロン07】スズキ SX4 WRCプロトタイプ…期待、大

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【東京オートサロン07】スズキ SX4 WRCプロトタイプ…期待、大
【東京オートサロン07】スズキ SX4 WRCプロトタイプ…期待、大 全 2 枚 拡大写真

JWRCでトップメーカーとなったスズキが、2008年からいよいよWRCに参戦する。そのためのベースとして選んだクルマがスポーツクロスオーバー『SX4』だ。東京オートサロンにWRCプロトタイプが展示された。

市販車は最先端の電子制御4WDと、ABSと巧みな連携をとる車両走行安定補助システムを搭載する。これらがどの程度競技車に活かされるかは明かされていないが、現在紹介されているスペックにはデファレンシャルギアに「電子制御」の文字があった。エンジンは「2.0S」と「2.0XS」に搭載されている「J20」型にターボチャージャーをビルトイン。

WRC参戦はSX4の発表と同時で、当初は2007年にWRCデビューとされていた。しかし1年延期して熟成させることにしたようだ。最高出力は235KW(320PS)となり、2.0XSの約2.5倍。最大トルクは637Nm(65kgm)で2.0XSの3倍以上になっている。

スズキはJWRCに続き、WRCでもモンスターを生み出そうとしている。スタートラインに立つまであと1年。現在のスペックは暫定的なもので、スタイルも変わってくるかも知れない。しかし、オートサロンにおけるプロトタイプのお披露目は、スズキの栄光を充分に期待させた。

《杉山淳一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
  4. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  5. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る