【ニューヨークモーターショー07】G37/スカイライン クーペ、VVEL採用

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【ニューヨークモーターショー07】G37/スカイライン クーペ、VVEL採用
【ニューヨークモーターショー07】G37/スカイライン クーペ、VVEL採用 全 3 枚 拡大写真

ニューヨークオートショー(ニューヨークモーターショー)でお披露目されたインフィニティ『G37』クーペのエンジンは、「VVEL」(バリアブル・バルブ・イベント・アンド・リフト)をはじめて採用した「VQ37VHR」を搭載している。

【画像全3枚】

VVELは、油圧コントロールの連続可変バルブタイミングと、吸気側バルブのリフト量を電子制御で連続可変させるシステムとを併せたもの。

その結果、出力はセダンの306hpから330hpにパワーアップしたのに対して燃費は逆に向上。パドルシフト付き5ATはVVELの応答性の良いことからロックアップの効くエリアを広げるなどセッティングを変更している。

プラットフォームは既に発売されている『G35』セダン(日本名:日産『スカイライン』セダン)と同じ新世代「FM」ブラットフォームだが、クーペ用にトレッドが30mm広げられている。

《ケニー中嶋》

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