日産ゴーン社長「日産ブランドはかなり改善している」

自動車 ビジネス 企業動向
日産ゴーン社長「日産ブランドはかなり改善している」
日産ゴーン社長「日産ブランドはかなり改善している」 全 3 枚 拡大写真

日産自動車のカルロス・ゴーン社長は26日に行われた2007年3月期決算の会見で、「日産ブランドはかなり改善している」と述べた。

その最も重要な指標としているのが価格設定で、ゴーン社長によれば、日産リバイバルプラン時にはベンチマークとしている同型車種のブランドに比べて5%低かったが、現在はそれが1%に縮まっているとのことだ。

要するに、それだけ値引きをしないで販売できるようになったわけだが、「それでは十分ではない。ベンチマーク水準以上を目指す」とゴーン社長は強調した。そのために、革新的な技術への投資を積極的に進め、07年度には8つの独自技術を搭載するとの方針を示した。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る