15日、現在建設中の首都高速中央環状線大橋ジャンクション(JCT)のシールドトンネル工事現場が報道関係者に公開された。
首都高では、中央環状線の山手トンネル(12月22日に一部が開通予定)と首都高3号渋谷線を接続する大橋JCTを2009年度の完成・開通を目指して建設中。
今回公開されたのは、上下2本縦並びのシールドトンネルとなる道路の、既に上段を掘り抜いた外径約13メートルの巨大シールドマシンを、23メートル降下させUターンするという世界でも始めての工事。
15日、現在建設中の首都高速中央環状線大橋ジャンクション(JCT)のシールドトンネル工事現場が報道関係者に公開された。
首都高では、中央環状線の山手トンネル(12月22日に一部が開通予定)と首都高3号渋谷線を接続する大橋JCTを2009年度の完成・開通を目指して建設中。
今回公開されたのは、上下2本縦並びのシールドトンネルとなる道路の、既に上段を掘り抜いた外径約13メートルの巨大シールドマシンを、23メートル降下させUターンするという世界でも始めての工事。
《》