【マツダ プレマシー 改良】全モデル、エコとパフォーマンスを増強

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ プレマシー 改良】全モデル、エコとパフォーマンスを増強
【マツダ プレマシー 改良】全モデル、エコとパフォーマンスを増強 全 4 枚 拡大写真

今回のマイナーチェンジで大きく変わったのは、エンジンを中心とした走りだ。『プレマシー』には2リットルと2.3リットルのふたつの排気量が設定されているが、まず2.3リットル車に組み合わされるトランスミッションを5速AT化。スムーズな加速と省燃費性能をさらに高めている。

そして2リットルに関しては、昨年1月に加わった直噴エンジンのDISIはすべてのグレードに設定済み。直噴でないタイプに関しては「今回、可変バルブタイミングのS-VTやエレキスロットルを新たに採用しました。またFF車はすべてでトランスミッションを5速AT化していますから、燃費もかなり向上しています」と主査の福永賢一氏が語るように、2リットルエンジン搭載グレードの充実には目を見張るばかり。

「2.3リットルモデルとの差が縮まってしまいましたね(笑)」(福永氏)というのだが、プレマシー全体の魅力が高まっているといったほうが正確かもしれない。

またリニアO2センサーの採用や触媒を早期活性化するためにマニホールド直下に置くなどして、すべてのグレードで、75%低減のSU-LEVに適合している。

《近藤暁史》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  2. これも未来だ、メルセデスベンツ『アクトロスL』受注開始[詳細画像]
  3. レイズ愛が海を渡る! 欲しいカラーを求めて逆輸入を敢行した強者ユーザー現る~2024 RAYS FAN MEETING~
  4. 【スズキ スイフト 新型試乗】スイフトは、わがままなおねえさんを満足させてくれるのか…岩貞るみこ
  5. フェラーリから自然吸気V12気筒エンジン搭載の『12Cilindri』登場!…ベルリネッタとスパイダー
  6. アウディが開発中、ハイパフォーマンスワゴン『RS5アバント』の姿とは?…4月の新型車スクープまとめ
  7. ホンダ『NSR500』:2ストエンジンの秘密に迫る!!
  8. 季節の変わり目にエアコンが発する悪臭の正体とは? DIYで解決!~Weeklyメンテナンス~
  9. フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
  10. 熱き昭和のホンダ車が集結…第3回ホンダクラシックミーティング
ランキングをもっと見る