【リコール】ジャガー XK など…エアバッグが展開しない

エコカー 燃費
【リコール】ジャガー XK など…エアバッグが展開しない
【リコール】ジャガー XK など…エアバッグが展開しない 全 1 枚 拡大写真

ピー・エー・ジー・インポートは12日、ジャガー『XKR』と『XK』のエアバッグ制御コンピュータに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象は、2006年10月12日 - 2008年5月9日に輸入された4車種計313台。

右ハンドル車両のエアバッグ制御コンピュータで、左ハンドル用のプログラム設定が行われたため、助手席に同乗者がいない場合、運転者席側の側面衝突時に運転者席側サイドエアバッグが展開しない。

全車両、プログラムを正しい設定に書き換える。不具合発生はなく、メーカーの社内テストでわかった。事故は起きていない。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  2. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  3. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  4. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
  5. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る