BMWグループは、デザイン部門に新しい基本コンセプト「GINA」(Geometry and Functions In“N”Adaptions、“N”によって適合する形態と機能)を導入した。
乗る人の個性をより豊かに表現し、さまざまな要求に応えることのできるデザインと機能性を備えた製品作りを実現するコンセプトとしている。
このコンセプトは、BMWグループのデザイン部門が、顧客からもたらされるさまざまな要望を自動車開発における不可欠の要素として捉える姿勢と、その実現可能性を示したものとしている。GINAの基本原則は、新たな素材の持つ可能性や先進的かつ画期的な発想を、創造性豊かなデザイン手法と、既存の製造方法や素材に対する概念を超越した考え方に調和させることを目指した。
また、GINAのフィロソフィは、美しさばかりでなく、人間工学や機能性など、顧客とクルマの間に生まれる感情や感性に訴える関係を築き上げる要素のすべてを扱うとしている。