クラシックカーフェスタ…100年前の車が東京を走った

自動車 社会 行政
クラシックカーフェスタ…100年前の車が東京を走った
クラシックカーフェスタ…100年前の車が東京を走った 全 11 枚 拡大写真

今年で開催2回目となる「トヨタ博物館 クラシックカーフェスタ in 神宮外苑」が11月29日、開催された。

日本全国から終結したクラシックカーは約100台。驚くべきことに、これらすべての車両が現役で動く。集まった車は神宮外苑をスタートし、表参道や明治通り、代々木公園、渋谷駅をぐるりと回る公道パレードを行なった。

イベントには俳優の唐沢寿明氏やトヨタ自動車常務取締役・中井昌幸氏、トヨタ博物館長・川本常敬(つねのり)氏、日本クラシックカークラブ会長・小林彰太郎氏も参加。とても天気がよかったせいか、会場は朝から多くのクラシックカーファンで埋め尽くされていた。

開会式で川本氏は、「トヨタ博物館は運営して20年が経つ。愛知万博が開催された長久手町の側にあるので、近くに寄ったときは足を運んでほしい」と、イベントに参加した一般客に向けてアピールしていた。

続けてトークを行なったのは小林氏。氏はトヨタ博物館を建てるときに、企画段階から監修協力を行なっていた人物。小林氏は当時を振り返りコメントした。

「トヨタの博物館ですが、トヨタだけでなく、車全体の歴史がわかる博物館にしてほしいとお願いしました。なのでトヨタ以外の車も展示されています」

「また、展示する車は動かないものではなく、すべて動く状態で飾ってほしいともお願いしました。今日のイベントのように定期的に車を屋外に出して動かしてほしかった。トヨタ博物館はこのふたつの要望を受け入れてくれて、博物館として理想的な形で20年を尽くしてきたことをとてもうれしく思います」

《佐藤隆博》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  4. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  5. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  6. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  7. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  8. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  9. BMWが14車種の新型車を発売へ…『X3』や『1シリーズ』に新型 2024年
  10. 【メルセデスベンツ EQA 新型試乗】“EQ感”がより増した、シリーズ最小モデル…島崎七生人
ランキングをもっと見る