若いセンスは開発に必須…レクサス勝田CE

自動車 ビジネス 企業動向
若いセンスは開発に必須…レクサス勝田CE
若いセンスは開発に必須…レクサス勝田CE 全 1 枚 拡大写真

次世代のSUV、新型レクサス『RX』。では次世代の人材に求められる資質とはどのようなものか。現在のような経済的に厳しい状況は人材採用に影響するのか。RXの勝田隆之チーフエンジニア(トヨタ自動車レクサスセンター製品企画)は、基本的に不況は採用に関係ないという。

個人的な考えですが、と前置きして、「どの企業でもそうだと思うのですが、人材というものは一朝一夕にできるものではありません。時間をかけて育てることが大事だから、新卒採用はその時の状況によって拡大したり縮小したりするものではないのです。組織の年齢構成でも不都合が起きます」

「研究開発の現場では若い人のセンスやチャレンジ精神が重要です。若い人のガッツをベテランが経験によってサポートするのです」

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る