フォルクスワーゲンは、新型『ゴルフGTI』のドイツでの販売開始に合わせて、CMを制作。動画共有サイトで公開している。
新型のエンジンは先代GTIから流用された2.0リットル直4ターボの「TSI」。しかし、吸排気系の改良を受け、最大出力は10psアップの210psを発揮する。最大トルク28.6kgmは1700-5200rpmというワイドゾーンで発生する設定だ。
トランスミッションは6速MTと6速DSG。0-100km/h加速6.9秒、最高速度240km/hという高性能を披露する。環境性能も優秀で、欧州複合モード燃費は13.7km/リットル(DSGは13.5km/リットル)と旧型よりも約1割改善。CO2排出量は170g/km(DSGは173g/km)を実現した。
足回りはフロント22mm、リア15mmローダウンの専用スポーツサスを装着。赤いキャリパーが特徴の強化ブレーキも採用する。さらに、DCC(ダイナミック・シャシー・コントロール)が、走行状況に応じてダンパーの減衰力、スロットルレスポンス、パワーステアリングの特性を自動的に調整。ESPにEDS(エレクトロニック・リミテッドスリップ・デファレンシャル)を統合した「XDS」は、コーナリング中のトラクション性能を引き上げる。
外観は、2008年10月のパリモーターショーで公開された『ゴルフGTIコンセプト』を踏襲。専用バンパー&グリル、ブラックアウトされたヘッドランプなどが迫力満点だ。リアバンパー下部には、空力性能を向上させるディフューザーが装着された。
室内はスポーツシート、フラットボトムのレザーステアリング、ステンレス製ペダル、アルミ風シフトレバーを標準装備。シートはタータンチェック柄のファブリックが標準で、レザーはオプション設定となる。
新型ゴルフGTIはすでにドイツで販売開始。順次、欧州各国で販売がスタートする。新型も3ドアと5ドアを用意。英国での価格は3ドア・6MTの2万2410ポンド(約308万円)から、5ドア・DSGの2万4300ポンド(約338万円)までとなっている。
GTIのホットなキャラクターが伝わってくるCMは、メイキング映像とともに、動画共有サイトで見ることができる。