【スバル レガシィツーリングワゴン 試乗】ビルシュタイン脚がイイ…松下宏

試乗記 国産車
【スバル レガシィツーリングワゴン 試乗】ビルシュタイン脚がイイ…松下宏
【スバル レガシィツーリングワゴン 試乗】ビルシュタイン脚がイイ…松下宏 全 9 枚 拡大写真

新型スバル『レガシィ』はボディがひと回り大きくなった。これまでのレガシィが持っていた手頃なサイズ感が失われたのは残念。でもボディの拡大には室内の快適性を向上させるなどのメリットもある。それをどう見るかだ。

エンジンも2.5リットルに拡大されて自然吸気は新しいCVTと組み合わされた。これがなかなか良い。排気量の余裕がもたらすトルク感と、「リニアトロニック」の名に恥じないCVTの自然な走りのフィールはとても好感の持てるものだった。

ターボ仕様のエンジンは余裕の動力性能で豪快な走りが楽しめる。それも『インプレッサ』のような尖った高性能ではないのが良い。自然吸気仕様も含め、「SIドライブ」によって状況に応じた走りが選べる。

足回りは最近のスバル車のものを継承して熟成を進めたもので、優れた乗り心地を確保しながら高い操縦安定性を実現している。特に「GT」に採用される18インチタイヤとビルシュタイン製のショックアブソーバーを組み合わせた仕様は、安心して早く走れる印象だった。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★

松下宏|自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る