VW、ロシア生産本格化…ティグアン を現地生産

自動車 ビジネス 企業動向
ロシア工場
ロシア工場 全 7 枚 拡大写真

フォルクスワーゲンは20日、ロシア・カルーガ工場でプーチン首相を招いて記念式典を行い、ロシアでの本格生産を開始した。最初にラインオフしたのは、フォルクスワーゲン『ティグアン』とシュコダ『オクタビア』だ。

【画像全7枚】

フォルクスワーゲンと傘下のシュコダは2006年5月、ロシアおよびカルーガ州政府と、工場の建設に関する調印を行った。新工場はモスクワの南西約160kmのカルーガに2007年11月に完成。一部ノックダウン方式による生産をスタートし、これまでに累計10万台以上がロシア国内へ出荷された。

今回の本格生産開始は、工場内の設備が増強されたのを受けたもの。車体プレス工場、塗装工場、車両組み立て工場が完成し、現地での一貫生産体制が整った。今回、最初にラインオフしたのは、フォルクスワーゲン『ティグアン』とシュコダ『オクタビア』。プーチン首相をはじめ、ロシア政財界関係者やマスコミなど約600人が招待され、第1号車の出荷を祝った。

フォルクスワーゲンは、すでにカルーガ工場へ約5億7000万ユーロ(約780億円)を投資。さらに2億0400万ユーロ(約280億円)を追加投資し、これに合わせてカルーガ工場の雇用者数を現在の約1800人から、2010年末までに4800人へ増員する方針だ。

フォルクスワーゲンのロシア販売は堅調に推移。今年1‐9月、現地では50%以上も新車市場が縮小したが、フォルクスワーゲンは微減にとどめた。2年前と比較すると市場シェアは3.2%から6.6%へ倍増している。

フォルクスワーゲンのヴィンターコルン会長は、「本日、フォルクスワーゲンはロシア自動車メーカーの仲間入りを果たした。2018年までの成長計画において、ロシア市場が非常に重要な役割を果たす」とコメントしている。

ロシアは自国の自動車産業を保護するため、完成車の輸入に高い関税を課している。そのため、欧州や日本の主要メーカーが、現地生産を推進してきた。フォルクスワーゲンのカルーガ工場の年産台数は15万台と控えめだが、今後生産車種を3モデル追加する計画。ロシア市場での攻勢を強める構えだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの最高峰、新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…ブランド新戦略発表
  2. 新型センチュリークーペ、6輪のレクサス『LS』、次期カローラにミゼットも…トヨタが「ジャパンモビリティショー2025」出展車両を公開
  3. スバル『REX』、初の1.0Lターボエンジン搭載…新登場の4WDモデルは218万7900円から
  4. 日産ブースはマンガ文化に着想、主役は『エルグランド』新型…ジャパンモビリティショー2025
  5. トヨタ『C-HR』、「GRスポーツ」に1.8Lハイブリッド追加…欧州2026年モデル
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る