BMWグループ世界販売、11.5%増…11月実績

自動車 ビジネス 企業動向
1シリーズ
1シリーズ 全 4 枚 拡大写真

BMWグループは8日、11月世界セールスの結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、10万7686台。前年同月比は11.5%増と、3か月連続で前年実績を上回った。

ブランド別では、BMWが前年同月比11.1%増の9万0383台を販売。『1シリーズ』が11.7%増の1万6614台、『3シリーズ』が3.4%増の3万2230台、モデル末期の『5シリーズ』が3.7%増の1万4164台を売り上げた。

また『7シリーズ』は57.1%増の5025台、『Z4』は149.3%増の1760台、『X5』『X6』は合計で3.6%増の1万1515台を販売している。BMWブランド全体の2009年1 ‐ 11月累計では、前年同期比12.8%減の96万3712台という結果だ。

MINIブランドの11月世界販売は、前年同月比13.8%増の1万7199台。しかし、1 ‐ 11月累計では8.9%減の19万8163台にとどまった。

BMWグループの11月の市場別販売台数は、欧州が前年同月比11.9%増の6万3999台と好調。また、中国では39.7%増の8470台、米国では3.2%増の1万5708台をセールスした。

BMWグループ全体の2009年1 ‐ 11月累計販売台数は、前年同期比12.2%減の116万2510台。BMWグループのイアン・ロバートソン販売&マーケティング担当取締役は、「9月以降、販売は回復基調にある。我々は、この好調を12月も持続させたい」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. “夏ドライブ”の快適性を上げる、便利アイテム2種5品[特選カーアクセサリー名鑑]
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る