【トヨタ SAI 発表】既成概念を捨てた室内空間

自動車 ニューモデル 新型車
SAIの室内空間
SAIの室内空間 全 8 枚 拡大写真

新時代の高級車作りを目指したというトヨタの新型ハイブリッド専用車『SAI』。ボディは『プリウス』より一回り大きいだけだが、室内空間やラゲッジルームのゆとりはプリウスを大幅に上回る。中でも室内空間のゆとり感については、徹底的にこだわったという。

「高級車といえば、シートを分厚く設計するのが普通でしたが、今日の技術を使えば、薄いシートバックでも体圧分散や衝撃吸収などの性能を十分に高くできる。シートを厚くする最大の目的は、見た目のためと言っても過言ではないんです。SAIはそういった旧来の価値観にとらわれず、シートバックを薄く設計しました」(SAIのチーフエンジニア・加藤亨氏)

前席シートバックの薄型化は、後席の足元空間の拡大に大きく貢献している。同じボディを使う『レクサスHS250h』と比べても、広々感は明らかに上だ。

「当社の社内基準の中に、後席のパセンジャーの膝が前席シートバックに当たっても、前席パセンジャーやドライバーの背中に感触が伝わらないこと、というものがあるんです。何でそんな基準があるのか、理由はよくわからないのですが、ともかくそれをクリアするために背面に樹脂製のカバーをつけたりしました」(加藤氏)

SAIは小さいボディを最大限に活用するというコンセプトのもと、前席のインパネ - ダッシュボードも威圧感ゼロのスリムなデザインが採用されるなど、従来の高級車とは異なるイメージを目指したというが、その成果は十分に表れているといえる。

唯一、惜しいところは後席がスペースのわりに閉所感が強いこと。Cd値=0.27という空力ボディと後席の頭上空間を両立させるためか、リアシートの着座位置が思いのほか低く、そのため前席の大型ヘッドレストが視界を遮り、横の景色しか見えないというイメージなのだ。ヒップポイントを上げるのが無理でも、ヘッドレストを小型化するだけでかなり改善されると思われる。もっとも、日本市場では閉所感を好むユーザーも多く、商品力に大きな影響はないのかもしれない。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  2. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  3. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
  4. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  5. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る