【NAGOYAオートトレンド10】LED全盛時代のオーディオインストール

自動車 ニューモデル モーターショー
カーオーディオセンターVictory/SoundTrend
カーオーディオセンターVictory/SoundTrend 全 10 枚 拡大写真

会場のポートメッセ名古屋1号館に、LED(発光ダイオード)を組み込んだデモカーが展示された。製作したのは名古屋市北区でカーオーディオのインストールを手がけている「カーオーディオセンターVictory」。

【画像全10枚】

同社代表の大下峰晴さんによると、一昨年頃から徐々に増えていたLEDが、2010年は一気に主流になったという。

こうしたLEDの急速な普及は、液晶モニターなど、これまでに流行した「アピール素材」に比べ、安価で取り付けが簡単でありながらアピール力が強く、インストール時の自由度の高いことが理由だと大下さんは語ってくれた。

LEDのインストール手法は、世に出た途端にインターネットや雑誌で全国に広まり、例えば「名古屋ならでは」といった地域差はそれほどないそうだ。しかし、インストーラー個人によるスタイルの違いが大きいという。

自由に色を変えることができ、「球」を列にして見せたり、パネルを光らせたりと、そのインストール手法は無数に存在する。それらを組み合わせて、どう「アピール」するかはインストーラーの腕の見せ所だ。そのため完成した作品には、得意や好みが従来より色濃く反映されているという。

大下さんが手がけたデモカーは、オートトレンドに今ダイヤカットされたアクリルボードを効果的に使用。ただLEDがを並べた手法に比べ、見る角度によって表情が変化するという効果がある。この手法を前面に押し出したのはVictoryの特徴で、他にも多く展示された他のデモカーとの違いとなっていた。

また、大下さんによるとVictoryには20代のオーナーが多く訪れるという。LEDのコストパフォーマンスの高さは、「若者のクルマ離れ」と言う言葉に反して、このジャンルに若い世代を惹きつける魅力となっているようだ。

《萩野公慈》

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