タタの新車販売29%増、ナノは3万台超…09年度実績

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低価格車ナノは2009年度3万台を販売した
低価格車ナノは2009年度3万台を販売した 全 7 枚 拡大写真

インドのタタモーターズは1日、2009年度(2009年4月から2010年3月)の商用車と乗用車を合わせた新車販売(輸出も含む)の結果を公表した。総販売台数は64万2686台で、前年同期比29%増と、過去最高を達成した。

3月単月の新車販売(輸出も含む)は、7万5151台。前年同月比は、38%増と大きく伸長した。このうち、インド国内の3月セールスは、前年同月比35%増の7万1046台である。

インドでの主力は商用車で、3月の商用車販売は、過去最高の4万3285台。前年同月比は49%の大幅増だ。このうち、LCV(ライトコマーシャルビークル)は、『エース』シリーズの好調により、35%増の2万9004台と、こちらも過去最高。2009年度はインドで37万3615台の商用車を販売しており、前年同期比は41%増と、過去最高の伸びをマークした。

乗用車の3月インド販売は、前年同月比17%増の2万7761台と、月間販売記録を更新。『ナノ』が4710台をセールスしたのをはじめ、『インディカ』シリーズが今期最高の1万1618台、『インディゴ』シリーズが66%増の7537台の新記録を樹立。その一方、『スモー』『サファリ』シリーズは、23%減の3896台と落ち込んだ。

2009年度では、インドで過去最高となる23万4930台の乗用車をセールス。前年同期比は25%増と旺盛な需要を示した。ナノが3万0350台、インディカシリーズが3%増の11万4415台、インディゴリーズが15%増の5万6634台を売り上げている。

3月の輸出台数は、前年同月比128%増の4105台。2009年度では、前年同期比2%増の3万4141台を出荷している。

《森脇稔》

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