【トヨタF1】2010年マシン発見!! …中嶋一貴が走らせた

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
TF110(写真=グランプリトクシュウ)
TF110(写真=グランプリトクシュウ) 全 3 枚 拡大写真

幻のF1マシン、トヨタ「TF110」は実在していた。2002年以降、8シーズンを戦ってきたが、09年11月4日に苦渋の決断を発表し「F1撤退」を決めたトヨタ。

【画像全3枚】

しかし最後の最後まで継続か撤退かを検討していた証拠に10年を戦うためのTF110は、TMGスタッフの高い技術と勝利への欲求のなかで09年1月から基礎開発が始まっていた。しかし、決断はトヨタとして10年シーズンは戦わないということになった……。

バーレーンでの10年開幕戦から54日あまり、10年5月5日にドイツ・ケルン郊外にあるTMGの工場敷地内でTF110のデモランが行われた。ちなみに車体完成後からどういう形であれTF110が実走行を果たすのは今回が初。ドライバーは現在もTDP(トヨタ・ヤング・ドライバーズ・プログラム)に所属する中嶋一貴が担当した。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  4. 爆売れ確実? これがトヨタ『ランクルFJ』のピックアップトラックだ! 実現の可能性は
  5. オートリース業界のリーディングカンパニー「SMAS」が掲げる「移動革命」の今と未来…ジャパンモビリティショー2025PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る