「V12生き残りのカギはHV」フェラーリCEO

エコカー ハイブリッド
599のハイブリッド実験車 HY-KERS
599のハイブリッド実験車 HY-KERS 全 8 枚 拡大写真

環境対応はスーパーカーメーカーのフェラーリにとっても避けられない課題。このほどフェラーリのアメデオ・フェリーサCEOは、メディアの取材の中で、V型12気筒ガソリンエンジンの生き残り策について語った。

画像8枚:フェラーリのHV実験車 HY-KERS

すでにアメデオ・フェリーサCEOは、2012年に発売予定の『エンツォ・スペシャルシリーズ』(仮称)に関して、「パワーユニットは直噴V8ツインターボとする」と宣言している。フェラーリのフラッグシップといえば、V12エンジン搭載が当たり前だったため、環境に配慮したダウンサイジングは話題となった。

となると、フェラーリはV12エンジンを廃止するのか、と思ってしまうわけだが、アメデオ・フェリーサCEOは「V12エンジンは、ハイブリッド化によって生き残らせる」と、メディアの取材の中で明かした。

そこで思い出されるのが、今年3月のジュネーブモーターショーにフェラーリが出品したコンセプトカー、『HY-KERS』だ。同車は『599GTBフィオラノ』(日本名:『599』)をベースにしたハイブリッド実験車である。フロントに6.0リットルV型12気筒ガソリンエンジン(620ps、62kgm)、リアにモーターと7速デュアルクラッチF1トランスミッションをレイアウト。小型軽量なモーターは、最大出力100ps以上を発生し、エンジンとのトータル出力は、720ps以上に達する。

エンジンとモーターの出力は、7速デュアルクラッチF1トランスミッションによって制御。HY-KERSはモーター単独、エンジン単独、エンジン+モーターの3つの走行モードを備える。2次電池はリチウムイオンバッテリーで、車体中央フロア下に配置。減速時には、モーターがジェネレーターを回して、発生した電力をバッテリーに蓄える回生ブレーキを採用する。この回生ブレーキには2009年のF1マシン、『F60』に導入された「KERS」(キネティック・エナジー・リカバリー・システム)のノウハウが応用されている。

アメデオ・フェリーサCEOの今回の発言からは、フェラーリが米国の燃費規制や欧州のCO2排出量規制の面で不利なV12エンジンを、ハイブリッド化によって生き残らせようとしていることがわかる。直噴V8ツインターボとV12ハイブリッドが、フェラーリの次世代フラッグシップユニットと見てよさそうだ。

《森脇稔》

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