BMWグループ世界販売、13.1%増…2010年上半期実績

自動車 ビジネス 企業動向
X6とX5
X6とX5 全 4 枚 拡大写真

BMWグループは8日、今年上半期(1~6月)の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、69万6026台。前年同期比は13.1%増を達成した。

ブランド別では、BMWが前年同期比14.1%増の58万5755台、MINIが7.6%増の10万9301台、ロールスロイスが194.8%増の970台という結果だ。

市場別では、中国が前年同期比101%増の7万5615台と大躍進。アジア全域でも57.5%増の12万8483台と伸長した。欧州では、3.9%増の38万9601台を販売。英国が20.4%増の7万3000台、フランスが11.6%増の3万4235台、スペインが35.9%増の2万3426台と、実績を伸ばした。米国も6.2%増の12万1585台と好調だ。

BMWブランドでは、主力の『3シリーズ』が前年同期比3%増の19万9027台を販売。『X5』と『X6』が7.1%増の6万8632台、『7シリーズ』が50%増の3万0711台、『Z4』が74.7%増の1万4236台を売り上げている。また、『X1』は4万6705台、『5シリーズGT』は1万1803台と、まずまずの立ち上がりを見せた。

BMWグループのイアン・ロバートソン販売&マーケティング担当取締役は、「目標は年間販売台数世界ナンバーワンのプレミアムブランド。新型『5シリーズセダン』や『X3』などの新型車が、目標達成に貢献するだろう」と、語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る