【ホンダ フィットHV 試乗】ハイブリッドに対する見方が変わる…川上完

試乗記 国産車
フィットHV
フィットHV 全 6 枚 拡大写真

今やホンダの一枚看板(?)となった感のある『フィット』に、ようやくハイブリッド仕様が登場した。例によって、既存のユニットを使い回しするという、ホンダ的な手法で生まれたモデルだ。つまり、初代の『インサイト』で初めて使われた、ホンダ独自のハイブリッド・システムであるホンダIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)を搭載している。

【画像全6枚】

このIMAは、『シビックハイブリッド』から現行のインサイトへと受け継がれている。トヨタ『プリウス』のように、電気モーターが主でガソリン・エンジンを補助としているのではなく、主たるパワーはガソリン・エンジンとし、電気モーターはあくまで補助動力源としているのだ。したがって、電気モーターだけで走ることは事実上出来ない仕組みになっている。

まあ、実際に走らせる時には、そんな違いは大した問題ではない。プリウスが、電気モーターだけでの走行が可能なことをアピールするために、「早朝や深夜の帰宅もご近所の迷惑にならないほど静かに出来ます~」と謳っているのだが、余計な御世話というものだ。

で、フィットHVだが、これが走らせると文句無く楽しい。スタイリングやインテリアのデザインなどは基本的に従来型のフィットと変わらないから、その意味では新鮮さは感じられないのだが、スロットル・ペダルを踏み込んだ途端に、HV特有のスタートダッシュの良さに驚かされることになる。まさしく目からウロコである。

その強烈な加速が、エンジン音がほとんど高まらないで始まるから面白い。ただし、中・高速域ではエンジン音が格段にウルサクなる。特に床下からの騒音はかなりのものだ。遮音材が足りない感じだろうか。フィットの場合、もともとエンジン排気音の音質などは、ステンレス・スチール製の排気系特独特の薄っぺらな感じがあり、決してほめられたものではないのだが、そんなことが気にならない位に、とてもフィットとは思えない素晴らしいスタートダッシュを見せる。ウルサクはあるがこれだけでも、フィットHVの存在価値は有ろうというものである。

また、HV化したことで、室内スペースがほとんど犠牲になっていない点も褒められて良い点だ。最初からHVとしてデザインされた初代のインサイトやプリウスは別として、既存のモデルをHV化したモデルでは、HVでは不可欠となるバッテリーの搭載による室内スペースの減少は大きな問題だが、フィットHVの場合、後席下部など、従来のデッド・スペースにバッテリーを押し込んでいるために、室内スペースはほとんど削られていないのだ。これは完全な電気自動車(EV)では、さらに深刻な問題となるだろう。

ま、それはともかく、新しいフィット・ハイブリッド。これは一度乗って見ることをお勧めする。HVに対する見方が変わることは請け合いである。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
おススメ度:★★★★★

川上完|モータージャーナリスト
カメラマンを経て自動車評論を始める。特にメーカー・ヒストリーや個々のモデルについての歴史的な記事を得意とする。趣味のミニチュアカー収集は40年以上のキャリアを持つ。集めた台数は不明。5台のクルマと共に新潟県越後湯沢に暮らす。1946年生まれ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『セリカ』ついに復活へ、GRスポーツ戦略は3本柱に?
  2. 【スズキ ジムニーシエラ 新型試乗】ジムニーにACCが搭載される日がくるとは…9年目で進化した5型の走り
  3. レーダー式オービスを全網羅! セルスター、新型取締機対応のセーフティレーダー『AR-126A』発売
  4. 「これは売れる」「めっちゃいい」トヨタ『カローラクロス』60周年記念車がSNSで話題に!
  5. 全取締機に対応! ユピテル、レーザー&レーダー探知機2機種を発売 制限速度表示など新機能も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 警察庁、高齢運転者技能検査を見直しへ 合格者の事故率を追跡調査してみたら…
  2. 手放し走行で累計2000万km超、BMWの先進運転支援「Highway Assistant」…高速道路で最高130km/hまで手放し走行可能に
  3. 自動車業界の現場が直面しているサイバーセキュリティの課題と実態【自動車セキュリティ解説 第1回】
  4. 神奈川個人タクシー、電脳交通のクラウド配車システム「DS」導入…S.RIDEとUberにも対応
  5. 東京海上日動パートナーズ、全国8エリアの代理店を一社化…7月に新会社「TNP」発足
ランキングをもっと見る