オバマ大統領が宣言…「公用車はHVやEVだけに」

自動車 ビジネス 海外マーケット
(参考画像)
(参考画像) 全 1 枚 拡大写真

米国のオバマ大統領は3月30日、ワシントン州ジョージタウン大学で演説し、今後のエネルギー政策について考えを表明した。

演説では、自動車に関連するテーマも取り上げられた。中でも注目できるのは、「2015年までに公用車を全て代替燃料車に切り替える」と語った点だ。

オバマ大統領は2009年の就任以来、政府関係者の公用車に、ハイブリッドなどの低公害車を積極的に導入してきた。2009〜10年の2年間には、1万4584台のハイブリッド車を導入しており、期間中に購入した車両の約10%を占有。2008年の政府公用車に占めるハイブリッド車の割合は1%未満だったため、大幅な増加となった。

今回、大統領はこの政策をさらに推進するため、2015年までに公用車の全てを代替燃料車に切り替えることを決定。ハイブリッド車、EVなど、環境に配慮したモデルを積極導入する姿勢を鮮明にした。

これは、政府が先頭に立って、代替燃料車の普及を後押しするのが狙い。オバマ大統領は演説の中で、「2015年までに、米国で100万台のEVを普及させる」と力強く宣言している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  3. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  5. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  6. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  7. 【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「F1」から全4問!
  8. JAOSがトヨタ『ランドクルーザー250』用各種カスタマイズパーツをリリース
  9. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  10. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
ランキングをもっと見る