ローソン、今期営業利益予想3.5%増…震災影響を商品でカバー
自動車 ビジネス
企業動向

ローソンの新浪剛史社長は、今回の震災で営業利益面で「35億円の影響になる」としたうえで、「厳しい状況でもチャレンジしていく。低い目標では、こんなもので良いとなってしまう。数値面でもがんばる」と強調した。
具体的には『プレミアムロールケーキ』に代表される「原料から自ら調達して製造、販売する」(新浪社長)プライベートブランド商品の拡充による収益向上や、新たに330店増やして10324店舗体制とすることなどにより、増益を見込む。
一方、今期の純利益は震災の影響で約50億円の特別損失のほか減損処理に80億円を計上することなどにより、前期比22%減の198億円となる見通し。ただ配当予想は5円増配の年175円とした。
《小松哲也》