[ダイムラー復興支援]3リットルV6エンジンを積むスパルタンな Gクラス

自動車 ビジネス 企業動向
3LV6直噴ターボディーゼルエンジン搭載モデルについてメルセデス関係者は「500万円から600万円ほど」と
3LV6直噴ターボディーゼルエンジン搭載モデルについてメルセデス関係者は「500万円から600万円ほど」と 全 15 枚 拡大写真

ダイムラーAGが東日本大震災の災害復興支援車両として被災地に送ったメルセデスベンツ『Gクラス』の8台は、日本に導入されている「G550ロング」の「半値以下」(同社関係者)といわれるスパルタンなものだ。

ステーションワゴン(6台)、ソフトトップ(1台)、トラック(1台)とも、それぞれ3LV6直噴ターボディーゼルエンジンが搭載され、パワーウィンドウなどの快適装備が省略されたモデル。

「欧州各国から集めたものなので、右ハンドルと左ハンドルのものが混在している。軍関連のものが多いが、右のものはイギリスから来たクルマだ」(同社関係者)

日本で売られているG550ロングと比べると、エンジンも小さく内装もシンプル。その値段について同社関係者は「日本で正規に入ってこないタイプだから、具体的な価格については答えられないが、おそらく日本円で500万円から600万円ほど」と話していた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. カスタムパーツが付け替え可能な高級トミカ、「日産 スカイライン25GT TURBO」11月発売
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る