“2つのロータス”認める…裁判所

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ロータス・ルノー(F1モナコGP)
ロータス・ルノー(F1モナコGP) 全 9 枚 拡大写真

ロンドンの高等法院(裁判所)は27日、F1のチームロータスとロータスグループとの間で争われていた「チームロータス」の名称の使用権について、チームロータスに使用の継続を認めた。

現在のF1にはチームロータス(ロータスレーシング)とロータス・ルノー(ロータスグループ)の2チームが参戦している。ロータスグループはロータスレーシングによる「チームロータス」の名称の使用の差し止めを裁判所に訴えていた。

現在のチームロータスはロータスグループとは別の会社になっている。裁判所は、ロータスのモータースポーツ部門と、量産車・技術開発部門(現在のロータスグループ)とは、従来から互いに独立した組織であり、独自の活動をしてきたとの認識を示したようだ。

なおロータスグループによるF1における「ロータス」の名称・商標の使用も同時に認められており、しばらくは“2つのロータス”が続く。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  3. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  4. クラシックな雰囲気が人気! ダムドの『ハイゼット/アトレー』向けカスタムボディキットに新作アイテム3点が登場
  5. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る