【ホンダ フィットシャトル 試乗】1.5リットルだけでもいいんじゃない?…岩貞るみこ

試乗記 国産車
ホンダ・フィットシャトル
ホンダ・フィットシャトル 全 5 枚 拡大写真

ハイブリッドのよさは、燃費のよさ。だったらなにも1.5リットルのノーマル車なんて作らなくてもいいじゃんか。もっとも、HVに4WDは設定できないから、設定できるノーマル車も必要なんだろうけど。そんなことを思いながら重い腰をあげ、まるで「好きな役者のそっくりさんで我慢するか」というような気分で、FFの1.5リットルを試乗するも、すぐにそれは思い上がりであることに気づく。

モーターの後押しがなくても、すうっと加速していく初速のよさ。そりゃ、乗り比べれば加速感はHVに劣るのだろうが、これだけを乗っていれば、これで十分でしょというくらいに速い、いや、軽い。しかも、こうしたカーゴ系のクルマに求められるのは、荷物スペースのキャパとあれば、そういう意味でもHVシステムを積んでいない1.5リットルエンジンのほうが、床下収納が大きく物も入って使いやすいのである。

燃費のよさで浮くガソリン代と車両本体価格をどう考えるか。いや、車両重量の重いHVのほうがブレーキもタイヤも減りやすいんじゃないの? ってなことを考えていくと、『フィットシャトル』は1.5リットルだけでもいいんじゃないの? と、日本全国HV祭りに水を差すような気持ちさえ沸き起こる。「エコカー=ハイブリッド」だけではないってことを、このクルマのびみょーなグレード構成が物語っているような気がします。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★
オススメ度: ★★★

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/エッセイスト
女性誌や一般誌を中心に活動。イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。主にコンパクトカーを中心に精力的に取材中するほか、最近はノンフィクション作家として子供たちに命の尊さを伝える活動を行っている。JAF理事。チャイルドシート指導員。国土交通省 安全基準検討会検討員他、委員を兼任。

《岩貞るみこ》

岩貞るみこ

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家 イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。レスポンスでは、女性ユーザーの本音で語るインプレを執筆するほか、コラム『岩貞るみこの人道車医』を連載中。著書に「未来のクルマができるまで 世界初、水素で走る燃料電池自動車 MIRAI」「ハチ公物語」「命をつなげ!ドクターヘリ」ほか多数。2024年6月に最新刊「こちら、沖縄美ら海水族館 動物健康管理室。」を上梓(すべて講談社)。

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