テイン ストリートアドバンス 発表…ホンダ CR-Z[写真蔵]

自動車 ニューモデル 新型車
テイン STREET ADVANCE を装着したCR-Z
テイン STREET ADVANCE を装着したCR-Z 全 18 枚 拡大写真

テインは、ストリート向け車高調整式ショックアブソーバに減衰力調整機構も追加した新製品『STREET ADVANCE(ストリートアドバンス)』を発表した。メディア向け試乗会に登場した同製品プロトタイプを装着したホンダ『CR-Z』を写真とともに紹介する。

テインはCR-Zの長所を、リアのロールが大きめながらスタビリティが高いこと、素直でワインディングでも軽快なステアリングにあると分析。さらに短所として、ステアリングレスポンス自体に感じる少々のダルさ、低速走行時に感じる若干のコツコツ感を挙げる。

ストリートアドバンスでは、前後のロールバランスを見直し、不安感のないコーナリングを可能とした。また減衰力をハード方向へ調整しながらも、低速時からのストローク豊かな動きを追求し、コツコツ感や突き上げ感を感じることなく、ワインディングなどでも気持ちよく走ることができる、としている。

開発仕様によると、スプリングレートをフロント3.0kgf/mm、リア4.0kgf/mmに設定(純正はフロント2.0kgf/mm、リア3.3kgf/mm)とした。また、車高は純正比でフロント、リアともに40mmダウンさせている。

タイヤは215/40 17、ホイールは17×7J インセット48を採用。これをベースとして開発しているため、純正より扁平率の低いタイヤを履いた場合でも、高いパフォーマンスと乗り心地を両立することが可能だとしている。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  2. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  3. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
  4. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  5. ブラバスが「いかつすぎる」新型スーパーカーを発表! 1000馬力の超絶パワーに「頭抜けてる」と驚きの声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る