【VW ティグアン 試乗】上質超軽量なダウンジャケットのよう…青山尚暉

試乗記 輸入車
VW ティグアン(写真は欧州仕様)
VW ティグアン(写真は欧州仕様) 全 16 枚 拡大写真

VWのジャストサイズSUV、『ティグアン』がビッグマイナーチェンジ。

外観では水平・直線基調の最新のVW顔とヘッドライトにLEDポジショニングランプが与えられ、トゥアレグとの共通性、上級感が一段と増した。2リットルターボエンジンを9psアップ(トルクは不変)しつつ10・15モード燃費は11.6km/リットルと従来と同じ。

また、オフロードスイッチを廃止し、ヒルディセンドアシスト&ABSプラスなどの本格悪路機能は省かれたものの、基本がフルタイム4WDの4モーションだから、オンロードメイン、たまに雪道といった用途ならまったく問題ないだろう。

運転席の視界は高めの着座位置、立ち気味のAピラー、VWとしては低めにセットされたインパネによって爽快、ルーミー。走り出す前から運転のしやすさを実感できる。注目すべきは後席の居住性。フロアに対してシートが高く、まるで椅子感覚の掛け心地。前方視界に優れ、腰の移動量が少なくて済み、乗降性も抜群だ。AC100Vコンセント、シートバックテーブル、4か所のオーバーヘッドコンソールボックス、『パサート』譲りのドライバー疲労検知システムなどの装備も嬉しい。

そんな新型ティグアンを走らせると、SUVらしからぬ軽快感、乗り心地のフラットさ、4気筒エンジン最上級と言えるスムーズさとレスポンスの良さ、そして7速DSGの完璧な変速、自動シフトダウン機能の気持ち良さなど、ちょっとクセあるブレーキフィール以外は文句の付けようなしである。モンクレール、デュベティカに次ぐ第三勢力と言われるタトラスのダウンジャケットのような体にジャストフィットする着心地、いや乗り味が心地良い。

荷室は開口部高こそ地上775mmと高めだが、フロアは幅1060mm、奥行き810mm~、ドックネット付きとけっこう実用的。後席は7:3分割で荷室奥行きを拡大でき、センタースルー機構で長尺物の積載にも対応する。

後席座面の地上高もまた730mmと高めで、大型犬を荷室や後席に乗せるのはちょっと大変ではあるけれど、抱いて乗せられる中小型犬ならまったく問題なし。国産SUVを検討中なら、ぜひ比較対象に挙げてほしい1台である。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
ペットフレンドリー度:★

青山尚暉|モータージャーナリスト/ドックライフジャーナリスト
自動車雑誌編集者を経て、フリーのモータージャーナリストに。自動車専門誌をはじめ、一般誌、ウェブサイト等に執筆。ペット(犬)や海外旅行関連の書籍、ウェブサイト、ペットとドライブ関連のテレビ番組も手がける。

《青山尚暉》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る