【2011年10大ニュース座談会】その1 3月11日以降が「2011年」

自動車 社会 社会
東日本大震災発生から3か月
東日本大震災発生から3か月 全 6 枚 拡大写真
1
 3月11日以降が「2011年」

宮崎---2011年も年の瀬が迫ってまいりました。今年もレスポンスの記事を担当する執筆者に対し、それぞれのジャンルで10大ニュースを出すようにお願いしています。

高木---例年だと結構バラけてくるのですが、今年は各執筆者とも「東日本大震災」と「原発事故」に絡むネタが多いという結果になりました。

石田---自動車ネタは多いのですが、どこかで災害ネタと絡んできてしまいますね。一見は無縁と思われるモータースポーツでさえ、原発ネタとリンクするものがありましたからねえ。

高木---MotoGPの選手が来日をボイコットしたり…ね。

宮崎---記事のアクセス数的にも3月と4月は「自動車ニュースのレスポンス」というより、「原発、震災ニュースのレスポンス」といった様相でした。

石田---それはもう避けられないというか…。

高木---「震災」と「原発」はもう別格で避けようがない。

三浦---2011年というのは「3月11日以降」であり、「3月10日以前」は去年のオマケという感じでもあるよね。

宮崎---とりあえずランクを定めることなく、各執筆者が選んだ「今年の象徴的だと思われる項目」の中から、一次選抜をしていきましょうか。

10大ニュース候補提案者(五十音順)
池原照雄ビジネス分野
椿山和雄ニュース、イベント
福田俊之ニュース全般
森口将之試乗記
森脇稔海外
山田清志ビジネス分野
編集部通信、ITS分野、自動車、モータースポーツ分野

座談会出席者(順不同)
中島みなみ(ジャーナリスト)
小松哲也(ジャーナリスト)
三浦和也(レスポンス編集長)
高木啓(編集部)
宮崎壮人(編集部)
石田真一(編集部、文責)
土屋篤司(編集部、構成)
太宰吉崇(編集部)

 一次選考(順不同)
●OEM加速
●福島原発(計画停電)
●円高(国内販売の低下、国内生産の維持…トヨタ・日産などの再編)
●タイ洪水
●TPP
●スズキVW問題
●エンジンエコカー30km/l(SKYACTIV、イース、アルト)
●東京モーターショー84万人
●トヨタ86
●EVスマートグリッド
●高速道料金(距離別、有料化)
●税金・補助金
●リーフCOTY
●トヨタ提携(フォード、BMWほか)
●自転車のマナー
●EV流通の新たな動き
●ゼロスポーツ破産
●東日本大震災(休日シフト、サプライチェーンへの影響、交通、東北道タダ乗り、国内工場一斉ストップ)
●ヒュンダイ世界販売
●トヨタリコール問題
※2011年12月21日まで。

宮崎---というわけで、ちょうど20になりました。

三浦---ヒュンダイ世界販売って、入れちゃうの?

土屋---去年の次々点がヒュンダイでした。世界販売の台数が増えていると。

三浦---今年も増えているし、ヒュンダイはもうそれでいいんじゃないの?

石田---あら、ヒュンダイあっさりと終了。

宮崎---震災と原発は細分化したらキリがないので、それぞれひとつにしましょう。

高木---震災や原発は、それぞれ単体で10大ニュースを決められちゃうくらい大きな出来事でしたから。

宮崎---それではこの中から次点を含めた11から12程度に絞っていきましょうか。

(つづく)

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る