【デリカD:5で行くペットとの旅 後編】家族の思い出作りを支える

試乗記 国産車
ラウンジでゆっくりするマリア
ラウンジでゆっくりするマリア 全 30 枚 拡大写真

『デリカD:5』で桜祭り真っ最中の「四季の蔵」を訪れ、チェックインを済ませ、快適で清潔なファミリールームに通されたボクたちは、まずはドッグランへ足を運んだ。

四季の蔵にはメインの森のドッグラン、海を一望できる屋上ドッグランのほか、雨天用の屋内ドッグランまで完備。さらには敷地内を回る散歩道、噴水のあるバリ風の中庭もあるから飽きさせない。そしてマリアと一通り遊んだら、大型犬もOKの天然温泉掛け流しのドッグスパを体験。気がついたら夕食の時間(スタート時間が18時から選べる)になっていた。

本格イタリアンか和食を選択

夕食は、本館の地元素材にこだわった本格リストランテ「オッキドーロ」(イタリアン)、もしくは少し離れた場所にある古民家を改装した本格割烹料理の「くらの坊」(和食処)を選択可。今夜はオシャレにイタリアンで。ちなみにレストランは手前と奥の2フロア。奥のフロアの窓際テーブルは眼下に敷地内に1本だけある桜の木を望めるお花見特等席(?!)である。

訪れた夜のメニューは食前酒のポルトガル産スパークリングワインに始まり、ニューカレドニア産天使エビの軽い燻製、富士トラウトの軽いマリネ・季節の野菜添え、駿河シャモのポトフ、ホタテ貝と春キャベツのリングイネ、そしてメインの富士の国豚ヒレのベーコン巻き・マッシュルームソース、デザートに桜の香りの豆乳プリンと桜のアイスクリーム、飲み物、小菓子と続く。しかし、これほどまでにこだわりあるメニュー、内容の食事を出す愛犬と泊まれる宿はそうはない。さすが、シェフのいる本格リストランテである。

もちろん、美味しいものに目がないマリアもワンコ用メニューを注文。鶏肉と野菜を煮込んだ1皿だ。もちろんハグハグと瞬時に完食。よっぽど美味しかったんでしょうね。とはいえ、チェックイン直後にも、ラウンジでワンコ用ドーナツを2つ食べてるんですけど…。

スパも充実、わんちゃんとともに

夕食後はまず、「ガーデンSPAを楽しむプラン」の特権とも言える出来たばかりのガーデンSPAへ。と、森の中の重厚な木のドアを開けた瞬間、その光景に感動できること間違いなし! 湯空(YUSORA)は地中海テイスト、湯森(YUMORI)はバリの超高級リゾート風。ぜひ写真をご覧いただきたい。

どちらも1コマ60~80分で貸し切りでき、愛犬は脱衣場まで連れて行けるから、部屋で待たせることもない。または無料のドッグシッターサービスもあるから安心だ。

静かな夜をペットともに…ホテルのバーカウンターでゆったり過ごす

素晴らしいSPAに大感動し、身も心もポカポカになったところで、マリア同伴でバリのリゾートを想わせる、雰囲気最高のラウンジバーのカウンター席へ。ここではポルトガル産ビールや各種カクテル、焼酎などを注文できる。

オーナーが趣味で集めたという懐かしい60~80年代の好みのLPレコードをBGMにできるところも洋楽ファンには嬉しく、愛犬とともに時間を忘れさせてくれるような心地良い空間がそこにある。バーカウンターでレディ気取りのマリアが注文したのは、この季節にふさわしい“桜のマティーニ”。飲んだのはボクですけどね…(カウンター席に座れるワンコは、バーカウンターの上のグラスやお酒類を倒したりしない、いい子のみだワン by マリア)。

ちなにみに、ラウンジのバーカウンター端にあるトワイニングの紅茶、コーヒー、みかんなどはフリーサービス。太っ腹である。

気がつくともう寝る時間(マリアが)。ボクたちはフカフカのセミダブル×2のベッドで、マリアはフロアが石張りなので、これがあるとどこでも安心してぐっすり眠れるという、家から持参したマイベッドで幸せな眠りについた。

朝食は朝日のなかで心地よく

翌朝は朝の光がまぶしいリストランテ「オットドーロ」でイタリアンブレックファースト。自家製の焼きたてパン食べ放題。ジュース飲み放題。日本全国にペットと泊まれる宿は数多くあるけれど、経験上、ここの朝食ほど幸せな気分になれるところはないと思える。

チェックアウトはゆったり午前11時。もう一回、マリアとガーデンSPAを楽しんで四季の蔵を後にすることにした。

デリカD:5の2WDで帰路につく

帰路は同じデリカD:5でも最新の2WD、アイドリングストップ「オートストップ&ゴー(AS&G)」付きモデル。このような企画では、そんな車種入れ変えも試乗という名目で、できるわけです。

新2リットルエンジンを積む2WDモデルは2.4リットルの4WDモデルとくらべ、約90kg軽量。ドライブフィールは重厚で高級感ある4WDモデルに対して、軽快感ある爽やかなテイストが特徴的。意外とも言える車体と一体感ある操縦感覚はさらに強まる。

もちろん、信号待ちなどで停止すれば瞬時にアイドリングストップ。10-15モード燃費は従来型にくらべ約14%向上した15.0km/リットルを達成。巡行実燃費も文句なく、デリカD:5ならではの、どこまでも走っていきたくなる、どこか遠出したくなる…そんな気分をさらに高めてくれること間違いなし。「安心感たっぷりで燃費もいいデリカD:5で、また来月もどこか楽しいところに連れて行ってね」なんて帰宅早々、マリアにせがまれているところである。

家族との安心で楽しい思い出を支えるクルマ

犬は人間の何倍ものスピードで歳を重ねる。平均寿命は犬種によって10年から15年。だからこそ、短い犬生の間に、飼い主との楽しく幸せな思い出をひとつでも多く経験させてあげたいと思う。

四季の蔵のような場所に泊まるドライブ旅行では、愛犬は24時間、飼い主のそばにいられる(たとえ入浴中でも!)。それはお留守番時間が多いかも知れない日常とは違う、犬にとって様々な意味で最高に楽しく幸せな時間なのである。

家族を、愛犬を大きな安心感で包んでくれる『デリカD:5』はまさにそうしたドライブシーンにピッタリなミニバンと言っていい。

ホテル四季の蔵 静岡県加茂郡河津峰1169-3 0558-32-1272
http://www.shikinokura.com/
1泊2食付き 大人1名1万7500円~(ワンコ料金 1頭 2100円)
ガーデンスパプラン(大人1名20500円~)など、各種プランあり
チェックイン15:00 チェックアウト11:00 

《青山尚暉》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  3. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  5. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  6. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  7. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  8. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  9. [15秒でわかる]トヨタ『4ランナー』新型…オフロード仕様のTRDプロを設定
  10. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る